岡山・倉敷・米子を結ぶ、お酒の総合専門店。飲食店開業をお考えなら、お近くのおかじまやにお任せください。

新着商品案内

2014.05.28

ココファーム・ワイナリー「農民ブラン&ロッソ」

話題の国産ワインが入荷しました。
 
栃木県足利市 ココファーム・ワイナリー

「農民ブラン&ロッソ」

 
1980年に誕生したココファーム・ワイナリーでは、100%日本の葡萄からワインが造られています。
自家畑では化学肥料や除草材は一切使わず、発酵にも野生酵母(天然の自生酵母)が使われるなど、できるだけあるがままの環境を大切にワイン造りが取り組まれています。
その畑を耕し、ワインを醸すのは、「こころみ学園」の少年たち。
土地と葡萄そのものの力に寄り添いながら、自然の持てる可能性にチャレンジしています。
今回入荷した「農民シリーズ」は、まさにそんな少年たちの思いがギュッとつまった一本。
決して派手ではないものの、日本の風土に根ざした、和食によく合うワインです。ぜひ、お試しください!
 
 
nomin1
【農民ドライ(白)】
軽めでスッキリと飲める、手頃な価格の白ワインを目指し、主に北海道と本州の葡萄から造られています。
ライムやレモン、白桃、白い花などの爽やかな香りに、みずみずしいグレープフルーツ、レモン、青りんごの風味。
ゆずやカボスといった和を感じさせるフレッシュな酸味とかすかな苦味が全体を引き締め、ミネラルに満ちた余韻を残します。
青魚のお寿司や塩の焼鳥、生牡蠣、鯵のたたきなど、さっぱりとしたお料理によく合います。
●葡萄品種:シャルドネ48%、ミュラー・トゥルガウ17%、バッカス15%、ケルナー10%、甲州10%
●750ml 1,900円+税
 
 
nomin2
【農民ロッソ(赤)】
ボルドーやイタリアのワインにはない、和食の繊細な味わいを邪魔しない日本ならではの奥ゆかしさを求めた赤ワイン。
栃木県以北、北海道や東北で育てられたボルドー系品種を中心にブレンドされています。
クランベリー、ラズベリー、ブラックベリー、カシスなどの果実とピーマン、土などの複雑な香りに加えて、ミントなどの清涼感も感じさせる香り。
口当たりはライトで、果実味豊かな印象です。熟した果実の味わいとスパイスを感じ、程よい酸味と樽の風味が、やさしさの中にしなやかさと複雑味を与えています。
●葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン42%、メルロ41%、その他(マスカット・ベイリーA、セイベル、バルベラ、ブラック・クイーン、ノートンなど)17%
●750ml 1,900円+税